退職金! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


私が昨年末まで在籍していた会社は、
「確定拠出型年金」を採用していました。

退職金の一部を金融商品に投資して運用し、
60歳になったときに「年金」としてもらう、というものです。

でも、中途退職すると、
その「一部」のお金をどうするか、を決めて、手続きしないといけません。

かつ、うちの会社は、
数年前に、確定拠出型年金を採用しはじめたため、
それ以前の退職金にあたる分もあり、

さらに、企業年金もあって、
これまた数年前に国に代行返上したので、
その手続きもしないといけません。


・・・と、つらつら書きましたが、

要するに、


よくわからん。


いったい私の退職金はいくらなんでしょう・・・(泣)

さっき、紙に書いて整理してみましたが、
不明点がいろいろあるので、月曜日に会社に電話して訊かないと・・・


会社から離職票も届いたので、
ハローワークにも行かないといけません。
「退職理由を証明できるものを持参してください」って書いてあったけど、
うーん、何を持っていけばいいんだろ???
本当は主治医の診断書があれば一番よかったんだろうけど、
その都度会社に提出しちゃったから手元にないんだよなあ。
給与明細はあるから、時間外労働の時間は出せるけど・・・


会社を辞めるって、なかなか大変ですね・・・



Be Happy  Night & Day !-ブログランキング