オモロイおっちゃん

関西のオモロイおっさんも、東京のオモロイおっさんと同意見です。

関西のおっさんもテレビを見てましたが、何か物足らなさを感じました。各自が教育力や人間力の向上、また人格を磨く努力するのは、当たり前。それを出来ない方は、人前に立てないのは当然、資格もなし。また生徒を不幸にさせる。これは古今東西、いつの時代、また関西のおっさんの周りでも同じ。

同時に、その子供の背景、環境、また社会の環境、変化を考えて、その子と同じ立場に立って考える。

その上で、どう対応するか、また良き社会を構築するため、また子供達の明るい未来のために、どの様に工夫し、それを実践するか。

そう言う観点が、無かったですね。行政の立場や理論を聞いても、屁の突っ張りにもならない。

そう言う意味で、東京のオモロイおっさんやテレビに出ていた「ケアースクール」に運営されている方には、実践力と説得力がある。心よりの尊敬と敬意を払わせて頂きたい。

人生の本当の幸せとは、

「人の喜びを自分の喜びに、人の悲しみを自分の悲しみと感じることができること」

この気持ちを持てる人程、幸せな人はいない。またこれ程、人を強くさせるものはない。

やっぱり教育は実践でしか語れないな。