明日19時 オーストラリアvs日本がアウエーで行われます。
そこで、ヨルダン戦に続きプレビューを書きたいと思います。
この試合のポイントは、やはり空中戦でしょう。
先日のヨルダン戦で吉田が負傷退場し、代表を離脱。
欧州で体格のいい外国人相手にプレーしてきた経験のある吉田の離脱は非常に痛手です。
代役は栗原でしょうけど、海外の選手との経験が少ない。
オーストラリアの高さにはかなり苦戦するでしょう。
ではどのように対策するのか?
私はあえて対策すべきではないと思います。
日本のストロングポイントである連動性・パスワークを活かしてボール支配率を高めて
守備機会を減らしてくべきでしょう。
「1失点くらいはしょうがない、その分とり返していこう」くらいの気持ちでいいのではと思います。
いろいろ考えていくと、無理に勝ち点3を狙いにいかなくてもいいのではと思います。
今の日本は非常にコンディションがいいので、序盤は勢いに乗ってガツガツ行くべきでしょうけど
後半の中盤になっても0-0の均衡状態であれば、無理に勝ちにいく必要はないと思います。
なぜなら、今回の試合は前述したこと以上に日本にデメリットな部分が大きいからです。
・吉田の離脱
・アウエーのピッチコンディションがパスサッカーに合わない
・オーストラリアの高さ
予選の目的はあくまで本大会出場。オーストラリアに勝つことではありません。
新戦力を試してみても面白いかもしれませんね。