ちょっとーーーー❗
ここの所、他所のブログへ行っても
いいねボタンが表示されず、
色々やってやっと表示されても
いいね!がONにならないんですけどー❗
ぽちっとなーしてんのにぃーーーーー❗
しかも10分に一回オフラインになるし
全然繋がんないんだけど❗
スマホ調子悪すぎ❗
しかも記事も下書き保存出来ずアプリに…
と表示されるくせに
ガッツリ消えとるでーーーーー💢
何回もやり直しじゃーーーーー❗
これは我がスマホのせいではないぞ❗
ったく❗頼むでしかし❗
イライラするわぁ~~~~~~~~~♪
(明菜ちゃんの十戒風に)

と、プンスカしていると更に追い討ちを
かける様に池之端の写真数枚が消えてしまい、
三浦環の続きができないーーー。
オーマイガーーー❗
仕方無いので
抜けた分だけを撮り直しに行くまで
ずっと保存してあった探偵物語の
ロケ地巡りをお届けします~☆



松田優作のTVドラマ「探偵物語」については
説明はいらないでしょうが一応書くと、
1979年9月18日~1980年4月1日まで
日テレ系列で放送されたTVドラマです。
松田優作演じる私立探偵・工藤俊作が
個性たっぷりな人々と関わりながら
様々な事件を解決していくという物語。
コメディも有りシリアスも有る、
ザ・松田優作劇場なのであります☆

私は工藤ちゃん世代ではないのですが
店の常連さんがDVDを全巻
プレゼントしてくれたので、
店が暇な時に見ていました。
すると、ドラマで出てくる場所がことごとく
私の生活圏内なので(新宿・代々木・渋谷)
チマチマと一人でロケ地を検証するのが
ちょっとした楽しみになり、
写メも貯まってきたので
色々と放出していきまーす♪
…と言っても時代は変わり
街並みも変わっていて
資料も無いのでピンと来る範囲だけです。
なので聞き込みの場面とかが多く
劇中での大事な場面のロケ地は
殆ど無いかも。
ゴメンなサイダー©ミヤリー

それではまずは軽~く
オープニングからいきましょか♪
脳内ではこのメロディを!
「バッドシティ~バッドバッドシティ~♪」



DVDを一時停止して写メっているので
一時停止マークが入っちゃうけどスルーよ!
これ冒頭のシーン。
ここからカメラは手前左側へ
ぐるーっと回って…



ハイ、上から工藤探偵事務所☆
右下に事務所に向かう工藤ちゃんが居ますね。
これ、どうやって撮っているかというと
どうやら工藤探偵事事務所がある
建物の隣にホテルがあって、
そこの上層階から撮影しているようです。
工藤探偵事務所の建物も横のホテルも
今は解体されていて現存していません。

ですが。

オープニング最初のショット。
真ん中にオレンジ色の建物がありますよね。
拡大すると。。。



この、オレンジ色のニクい奴。
建っている場所は神田淡路町です。
前の道路は靖国通りです。
画面には映っていませんが
画面左下をもうちょい左に進むと
有名な蕎麦屋の「まつや」があります。

このオープニングと似たような
角度で撮った今現在の様子は。。。



こんな感じ。
撮影の位置は低いけど分かり易いと思う。
トラックの頭の所が
オレンジの建物だった所です。
立派な高いビルになりましたね~♪
このオレンジの正体は。。。



吉牛!
吉野家だったんですね~♪
立派になられて~❤
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



これは歩道橋の上から撮っているのですが
後ろを振り返るとこんな感じ。
この画面の後ろ右寄りに工藤ちゃんの建物と
オープニングを撮影したホテルがありました。
今は新しいビルが並びます。

工藤探偵事務所はドラマ内では
新宿~渋谷辺りにあったっぽいですが
実際のロケ地は神田の同和病院屋上でした。



病院っぽくないレトロモダンな建物で
内装も素敵なんです。
ドラマでは病院内部は
出入口と階段の所しか使われておらず、
探偵事務所内はセットです。



カッコいい建物ですよね~。
手前の酒屋がちょっと邪魔(笑)
地震の国だから老朽化で取り壊されるのは
仕方がないけれど、勿体無いな。。。

ちなみにこの写真は同和病院HPから
拝借しました~。
同和病院から明和病院に改名して
今も同じ神田で開業しているそうです。



さて、その病院跡地はこちら。
今は老人ホームになっています。
もし松田優作がまだ生きていて
将来、このホームに入ったら
ファンの方々はどう思うかしら。
工藤ちゃん、古巣へ帰る!
とか言って喜ぶかな~。
( ゜ρ゜ )




工藤ちゃんがいつもベスパで乗り付けた
同和病院の出入口も今はこのように…



って!これは反対側だわ!
同じアングルの写真がないぞ!
去年撮ったから間違えて消しちゃったかも。
そうすっと、
画面左側が元同和病院ですね。



あ、これこれ。
これが同じ方向ですね。
突き当たりの建物は
あまり変わっていないように見えますね♪
もっと色々撮ったハズだけど、
整理してる時に消しちゃったんだわ。
ゴメンなサイダー©ミヤリー(本日2回目)

と、いうわけでオープニングのロケ地巡りは
これにて終了☆
また消しちゃうといけないから
すぐにエンディングもupしますね!
では最後に有名なシーンでお別れを。
バイナラ、ラナイバ   by清六ちゃん