先日 協会けんぽの特定健診を受けた

検査を終えて、先生から特に気になることはありますか?

と尋ねられた

体重は増えてないのに腹囲が2センチ増えてるんですが、腹筋とか鍛えるといいんですかね?

前に胃カメラをした際にかなり野胃下垂だと

食後1〜2時間後にこちら側を下に横になるように。そうしないと胃の内容物が全部腸に行かないからと言われた事あるんですが

と伝えた

すると先生は

あーーそれはかなりの胃下垂だね

腸って言うのは動くんだよ。だから腹筋鍛えると腹筋と胃に挟まれて腸が動きづらくなるから、鍛えない方がいいね

まぁ、メタボの範囲ではないし、そのままで

と言われた

まーーー検診の先生だからすごい真剣ではないかも?笑笑


今回の検査の採血後は内出血しなかった!

良かった!

ちょい前に市の健康検診審査のうち、肺がん、大腸がん胃がんの検査を受けることにした

胃カメラの為の感染症の採血の際は変わった内出血したのよね


こんな内出血初めてだったわさ!

看護師の友達に聞いたら

血管にそっての内出血だね

私達の年代になるとこういう内出血もあるらしいと

2週間もすれば綺麗に消えるよ

10日ほどで消えた!

胃カメラは再来週受けます