今日はベルンについて(1)
ベルンはベルン州の州都です。
この町は1191年ツェーリンゲ家によって建設されたのが始まりです。
町の名前ベルンは熊 Ba"r に由来するといわれています。言い伝えによればツェーリンゲン家のベルヒトル5世が狩りの最初の獲物の名前を町の名前にすると決め、その最初の獲物が熊だったと言われています。
今でも熊はベルンのシンボルとして市民に愛されています。
皆様、この写真見ましたよね~
これは記事にも書いてありましたがバラ公園から撮ったのだと思います。ニーデック橋近くの熊公園から石畳みの坂道を上がっていくとある公園です。ベルン旧市街を見渡す眺めの良さで知られています。観光客は必ずと言っていいほど訪れます。ベルンでは一番の撮影スポットです。
バラ公園の花壇
バラ公園からの旧市街(私がスイスに行った時の写真なので大聖堂が一部工事中)
熊公園はニーデック橋のたもとにある堀で放し飼いにされています。熊のえさも売っていますよ。
熊はお昼寝中でした。
この続きはまた明日書きますね~





