ISO39001ブログ

ISO39001ブログ

若手(業界では超若手)女性ISOコンサル!千葉の
目指せ、交通事故0
道路交通安全マネジメントシステム(ISO39001)ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
ISO総合研究所 千葉です。
10月になりましたが、暑い日があったり、涼しい日があったり…。
まだ寒暖の差がありますね。
そろそろ、衣替えの時期でしょうか。
私も準備をしようと思います。

さて、ISO39001もIS版発行の11月が迫ってきましたね。
正式発行に先駆けて、日本では世界初のISO39001認証が行われたそうです。

元々、DIS版でのパイロット審査を行ったのは日本のみ、審査機関はJQAでした。
そのパイロット審査を行った5社が、そのままFDIS版で審査を通過した模様です。

FDIS版とIS版は、大幅な変更はないと言われています。
今、審査を通過した企業は1年後の維持審査のタイミングで、正式発行した
ISO39001の審査を受ける流れになるそうです。

正式発行まであと2か月前後。
どのような企業が取得するのか、意欲を示しているのか注目していきたいですね。
こんにちは。
ISO総研 千葉めぐみです。
まだ暑い日が続いていますね。
とはいえ、少しずつ日が短くなっているのも感じます。

ISO39001は2012年11月に正式発行予定となっております。
あと3ヶ月を切ろうか、という時期に入りました。
正式発行の日付もまもなく決まるのでしょうか。

最近、様々な動きをしている審査機関といえば、BSIさんです。
オンラインでのISO39001セミナーを開始したそうです。

現在、メインでISO39001セミナーを行っているのは
東京や大阪、名古屋など、都市が限られていました。
オンラインセミナーですと、どこにいても受けられるので、
便利ですね。
プレゼンテーションの資料に、解説文がついています。
ISO39001の基本知識が得られます。
ご興味ある方は是非ご覧ください。

また、最近はISO39001の審査機関が少しずつ増えて
来ているのが伺えます。
どこで審査を行えるのか、徐々に調査してきたいと思います。 
こんにちは。
ISO総研 千葉めぐみです。
暑くなってきましたね。
日差しの厳しい季節、日焼けも心配です。
最近、お客様からも日傘を勧められました。
今年は使ってみようかと思います。


さて、先日行われましたBSIさん主催のセミナーでポイントとなる
箇所を教えて頂きました。


第6章 計画立案 です。


ここでは、交通事故に関するリスクの洗い出しが必要になります。
日本国内では、最低限は行われていますよね。
法廷速度を守る。
バイクはヘルメットを着用。
ドライブレコーダーの活用。


日常的に行われていることがメインに当たります。
ポイントに当たることももちろんですが、日常的に実施されていることも
多くあるので、うまく活用することが出来そうですね。


そんな中、ISO39001を意識した商品も販売されるそうです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315126&lindID=4

ドライブレコーダーとジタル式運行記録計を一体化した車載機器です。
ISO39001を意識した製品。
各企業も参入のタイミングを計っているのでしょうか。


ISOだけでなく、運輸安全マネジメントシステムを意識していることが
見受けられますね。


今後も、各企業の動向を含め、新しい情報を発信していきます。