ドル円が109.2から112.00まで上がりました!!!
そこからの調整で110.9を下値につけて金曜日が終わりました。
私の希望ならば110.6までは下がる予想としていたのだけど切り替えて上がりましたね。
だいたいの予想がついたいて少額の世界でもなんとか5万円の利益を獲得しました(笑)
資金管理さえすれば100%成功します!あとはメンタルとの戦い!!
来週は金曜日に調整で終えてからの買いに転換と予想。
既に私は買いに注文してるので来月も112付近を目安まで決済を様子見する予定。
今回の期間はテクニカル分析がハマらず、ファンダメンタルズ分析が適応していましたね。
MacDとかも爆発的に。。。
テクニカル分析がハマらなくても必ず戻ります。
損失額が膨れても維持金さえしっかりしていれば利益へと変わります!!!
投資をしている方頑張りましょう!!
FXの話は終わりで
今回はつみたてNISA、NISA、iDeCoの投資を説明、オススメしていきけたらなと思います
ちなみにつみたてNISAも先月から初めて見ました!!
やってない方には本当にオススメ!!
一応説明!
つみたてNISAとiDeCoというものがあります!!
NISAとは、株式や投資信託などでの運用益が非課税になる制度のこと。
NISAには、一般NISAとつみたてNISAの2種類
iDeCoとは
個人型確定拠出年金のことで、将来に向けて毎月掛け金を掛け、自分で年金を作る制度
こちらも運用益は非課税。
NISAとの税制上の大きな違いとして、掛金が全額所得控除の対象となり、所得税と住民税の節税効果が得られる点が特徴です。また、資産を受け取る際にも、「退職所得控除」や「公的年金等控除」の対象
共通点
非課税
たとえば、外国株式に投資を行う投資信託で過去10年運用していた場合
100万円の元本に対し、10年後には資産が356万円に増えているという結果
非課税制度を使わずに運用をしていた場合
利益に対し20.315%の税金がかかることになりますので、256万円×20.315%=約52万円も税金がひかれ、手元に残る資産は304万円
こんなにも差があります。
何を選べば?
一般NISA、つみたてNISA、iDeCoの3種類
まずは、一括で運用するか、積立で運用するかによって、使える制度が変わってきます。
一括で運用する場合はNISAのみ
正直、資金管理のコントロールが難しいので私からはあまりオススメ出来ません!
では残りの積立で運用したい場合は、つみたてNISAとiDeCoのどちらを使えばよいでしょうか?
資金を貯める目的が大事
iDeCo
メリット
運用益が非課税になることに加え、掛金も全額所得控除となるという税制メリットがあるため、非課税メリットの点ではつみたてNISAよりも大きくなります。
デメリット
自分の年金を作るための制度なので、原則60歳まで資金を引き出すことができません。
つみたてNISA
メリット
いつでも資産を売却して手元に戻すことができます。
デメリット
iDeCoよりかはメリットが少ない。
本当に個人の条件によって変わっていきます。
私の場合、いざというときのFXでの資金管理のサポートとしての資金があります。
そのため、NISAみたいな一括はふかのに近いです。
もしNISAで損失になってるときに資金管理が出来ていない場合お金が必要になってくるからです
iDeCoはメリットがつみたてNISAよりありますが、60歳になるまで抜けないというのが残念です。
よってつみたてNISAが自分には安定として合っています!
やらないよりかはマシです!
しっかりとした株式会社を選んでた投資をオススメします(笑)
投資でわかりやすい本、のせておきます。
以前の記事でも載せましたがやはり私のかなりのオススメ本です!これで私は成長したと言っても過言ではないです!
参考に見てみてください!
短め手法で私は日々勉強中
株もFXもメンタルが全てです!
お金に欲を持つと負けです!
最後に載せたこのデイトレードという本、
ほとんどなメンタルの話ですが奥が深く面白い内容です!
是非見てみてください!
ここから下はわかりやすく、読みやすいつみたてNISA等の本です!
初めてでも読みやすかったので参考にのせておきます!
