ゼファー1100 修理完了! 原因は・・・ | 大洗磯のクロダイ釣り

大洗磯のクロダイ釣り

クロダイ釣りとルアーやらバイクの話し。。。

(*´ω`*)ノ ど~も。。。

 

今日は朝からゼファーの修理!

 

怪しい部品のイグナイターはメーカー廃盤・・・ (;´・ω・)

 

ので、ヤフオクで博打買い!

 

中古品 実働品外し 13,000円

 

使えるのか? 使えないのか? (。-∀-)

 

 

ちゃちゃっと交換!

 

さぁ~、勝負です!(笑)

 

エンジンかかるのか?

 

セルON!

 

「キュルキュル」

 

「ブォ~ン!」

 

かかった! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

とりあえず部品は使えるようです。

 

これで試走して、しばらく様子見ましょう。

 

で、更に怪しい部品の「ピックアップコイル」のメーカー在庫が僅少とのことなので、とりあえず購入。

 

価格:5,962円(税込み)

 

 

 

 

さて、コイツを交換する前に、配線の取り回しとコネクタの位置を確認。

 

右側のサイドカバーの中にありました。

 

っで、コネクタを触ったら・・・

 

かかってたエンジンが突然ストップ・・・ (;・∀・) んっ???

 

も一回エンジンかけてコネクタ触ると、エンジンとまる・・・ (@_@;) ん~~~???

 

さらにも一回エンジンかけてコネクタ触ると、エンジンとまる・・・ (;一_一) んっ・・・これは???

 

コネクタをよ~く見ると・・・

 

ちょっと抜けかかってね?

 

 

コネクタを抜こうと思ったら、軽~く抜けた・・・ (;・∀・)

 

もしかして原因って・・・

 

これじゃね??? (;´・ω・)

 

「カチッ」っとなるまできちんと差しなおして。

 

 

エンジンかけて、コネクタをバシバシ叩いてもエンジンは止まりません。。。 (*^。^*)

 

もしかして、自分が数年前に接点回復スプレーして差しなおしたときにきちんと差し込んでなかったのかも? (;^_^)

 

部品結構買っちゃったのに・・・ (;´∀`)

 

 

ちょっと試走しても全く止まる様子ないので、暫く様子見しましょ。。。

 

今回のトラブルは、自分のミスが原因でしたわ。 (;´∀`)

 

前回のマフラーのネジといい、今回のコネクタ差し込み不良といい。

 

整備したときはきちっと「指差し確認」しましょう!

 

って話でした。

 

 

 

反省・・・ (*ノωノ)