レクサス IS300h (AVE30) ナビデータ更新(その2) | 大洗磯のクロダイ釣り

大洗磯のクロダイ釣り

クロダイ釣りとルアーやらバイクの話し。。。

(*´ω`*)ノ ども。

 

前回の続きだよ!

 

レクサスのナビ用地図データを中古SDで更新すると、IGスイッチをONにするとナビ画面に毎回「他のお車で使用されている地図SDが挿入されました。一部機能が使用できません。」とメッセージが出てしまいます。( ˘•ω•˘ )

 

ので、このメッセージを出ないように設定します。

 

では設定手順です。

 

1.ACCをONにします。

 

2.MENUボタンを押したままライトAUTOとスモールの間を3往復する。

 

 

 

3.ナビ画面が「サービス画面」になります。

 

  「サービス情報」を選択

 

 

4.サービス情報の「次項へ」をクリックして「サービス情報Ⅱ」の画面を表示する。

 

 

5.「SD再紐付け」を選択

 

 

6.「SDに保存されているバックアップデータの再紐付けを行いますか。再紐付け中はACCをOFF/ONしないでください。」の画面で「はい」を選択

 

 

7.「SDの再紐付けが完了しました。ACCをOFF/ONにしてください。」のメッセージが出れば完了です。

 

これで毎回ナビ画面に出るウザいメッセージが出なくなります。

 

 

※注意:年式や形式が他車種用の地図SDで更新した場合の注意点

地図SDカードには地図データ車種専用ナビプログラムが入ってます。地図更新では地図データのみ更新されます。しかし、車両のナビ本体の電源を完全に切った際はプログラムのメモリーがリセットされるため、次回IGをONにする時には元の古いSDカードを挿入する必要があります。更新に使用したSDカード(年式や形式が他車種用)が挿入されたままだとナビプログラムが読み込めないため起動せず「ディーラーに連絡してください」とのエラーメッセージが出てしまいます。

 

 

 

(*^。^*)ノ ほんじゃ。