ジムニー(JB23) オルタネーター交換 | 大洗磯のクロダイ釣り

大洗磯のクロダイ釣り

クロダイ釣りとルアーやらバイクの話し。。。




(*^ο^)ノ どもども!




またまたジムニーいじりです!


今日は、ずっとやらなきゃ・・・


と思っていた、オルタネーターを交換しました。


先日、車検に出したらウォーターポンプが逝ったので、次はこいつかな?って予感がします。


っで、実はずっと前にヤフオクで入手しておいたんです。


でも、ちょっと不安が・・・


自分のは4型なんで部品番号が 311400-84G31 ジェネレータアッシ なんですが。


お安い価格につられて5型のオルタネーターを買っちゃったんですよね。


入手した部品番号は 31400-76J00 ジェネレータアッシ です。 


サービスマニュアルでも仕様変更が記載されてました。(´・ω・`)


がっ、細かいことは気にしないで、何とかなるでしょ!


ってことで、早速作業開始!


まずは、今付いてるオルタネータをチャチャっと取り外します。


イメージ 1



取り外し中にトラブルが・・・


コネクタのフックが折れた・・・ (´・ω・`)


イメージ 6


これは見なかったことにして・・・ (*'ω'*)


っで、本題ですが、右が外したので、左が交換用の5型のものです。


イメージ 3



パッと見はなんとか付きそうですが・・・


裏側を見てみると・・・ (;´・ω・)


イメージ 4



配線のコネクタ位置が違ってましたね・・・(´・ω・`)


更にステーに合わせてみると・・・


イメージ 2



やっぱ、ねじ穴が合いませんでした。。。 (;一_一)


でもここで諦めません。


切った貼ったは得意なので、加工してつけちゃいます。


イメージ 5



ネジ穴を長穴加工して何とか合うようにします。


後は、組み上げていくだけ!


イメージ 7


ネジが1つ付きませんが、気にしません!


エンジン掛けて、しばらく様子を見て、試走して異常がないことを確認!


イメージ 8



これで1つの不安は解消しました!


が・・・


外にも不安なものが・・・


テンショナのベアリングが少しゴロゴロ言ってたし・・・


そろそろタービンもヤバそうだしな・・・


っていうか、エンジン自体ヤバそうなんですが・・・ ( ̄_ ̄ i)


でも、早急にやらなきゃいけないのは、ベアリングのガタがきたハブ一式を交換しなきゃ!



3連休の最終日はこんな感じでした!





~~-v(* ̄・ ̄)。。o じゃっ!