(*^ο^)ノ どもども!
またまたジムニーいじりです!
今日は、ずっとやらなきゃ・・・
と思っていた、オルタネーターを交換しました。
先日、車検に出したらウォーターポンプが逝ったので、次はこいつかな?って予感がします。
っで、実はずっと前にヤフオクで入手しておいたんです。
でも、ちょっと不安が・・・
自分のは4型なんで部品番号が 311400-84G31 ジェネレータアッシ なんですが。
お安い価格につられて5型のオルタネーターを買っちゃったんですよね。
入手した部品番号は 31400-76J00 ジェネレータアッシ です。
サービスマニュアルでも仕様変更が記載されてました。(´・ω・`)
がっ、細かいことは気にしないで、何とかなるでしょ!
ってことで、早速作業開始!
まずは、今付いてるオルタネータをチャチャっと取り外します。
取り外し中にトラブルが・・・
コネクタのフックが折れた・・・ (´・ω・`)
これは見なかったことにして・・・ (*'ω'*)
っで、本題ですが、右が外したので、左が交換用の5型のものです。
パッと見はなんとか付きそうですが・・・
裏側を見てみると・・・ (;´・ω・)
配線のコネクタ位置が違ってましたね・・・(´・ω・`)
更にステーに合わせてみると・・・
やっぱ、ねじ穴が合いませんでした。。。 (;一_一)
でもここで諦めません。
切った貼ったは得意なので、加工してつけちゃいます。
ネジ穴を長穴加工して何とか合うようにします。
後は、組み上げていくだけ!
ネジが1つ付きませんが、気にしません!
エンジン掛けて、しばらく様子を見て、試走して異常がないことを確認!
これで1つの不安は解消しました!
が・・・
外にも不安なものが・・・
テンショナのベアリングが少しゴロゴロ言ってたし・・・
そろそろタービンもヤバそうだしな・・・
っていうか、エンジン自体ヤバそうなんですが・・・ ( ̄_ ̄ i)
でも、早急にやらなきゃいけないのは、ベアリングのガタがきたハブ一式を交換しなきゃ!
3連休の最終日はこんな感じでした!
~~-v(* ̄・ ̄)。。o じゃっ!