明日、1月11日は私の住む小田原市の消防出初式が執り行われる。


私も昨年迄の22年間 消防団で活動していた。最後は分団長まで経験させて頂き、人を束ねるって事の難しさも経験した。


しかし、良い経験をさせて頂いたって気持ちも大きい。

そんな中、明日は退団分団長の表彰があるので出席になります。


能登半島の震災で非常に困難な生活を強いられている方達の事を思うと正直、表彰なんて気分にはならないのですが、さすがにドタキャンって訳にはいかないので出席します😅


そして何時もなら最後に一斉放水があるのですが、小田原市の消防隊員さん達も能登半島で活動の為、派遣されているらしいのでサポートが足りないとの事で、今年は中止との事。

今の状況を鑑みると致し方ないかな。

毎年、一斉放水を楽しみにされている方には残念ですが。


今は被災地の事が優先。1日でも早く被災された方々に安息な日々が訪れる事を祈っている。


私も微々たるだが協力していきたいと思っています。