と云う訳で今年もあと355日。

昨日は成人の日。今年成人を迎えられた方々、おめでとうございます。


さて私の20~40代の頃は体力も気力も十分過ぎる位に有り、常に時間が足りない!なんて思っていた。


50代となった今でも、気持ち的には時間足らないなぁと思う事は多々ある。

しかし、50代になると確実に体力は落ち、疲れ易く回復しない。個人差はあると思うが。


気持ちだけでは最早、本気で体が着いてこない。

本当に老化が始まったと認めざるを得なくなった。正直ショックではある。。


で、世の中を見ると頑張り過ぎないとか、自分を大切にとか溢れ反っている。

今は精神的に病む方も若い人でも多くなって、その様なアドバイス的な文言が溢れているのだろう。


私が思うにスマホが世に出現してから確実に増えた様に思う。LINEやメールでのやり取りが増え、直接に人と合ってやり取りするとか確実に減った。 直接的な接し方が下手になった人が増えたのかもしれない。

繊細な方ほど精神的に滅入るケースが増えたのかも知れないですね。


そんな世の中ではありますが若い時は がむしゃらに、自分の事なんて顧みないでめちゃくちゃに頑張る瞬間があっていいと思う。時間が全然足らないぜ!なんて時があっていいと思う。


自分達が20代の頃の考え方と今の子とは違うと思いますが、がむしゃらに動ける時って人生の中で案外短い。これは変わらない。


悩む時間も勿体なかったあの頃は、本当に特別な時間だったのかも知れない。