今朝は落葉はきに行くため目覚まし時計をかけておいたのだが、回収の都合でなくなった!
早起き(ってほどでもないが)は三文の徳。やることは山ほどある。
まず夏の草花をそろそろ片付け、週末に買いだめておいたビオラやガーデンシクラメンにどんどん植え替える。これから新しい落葉堆肥も仕込むので、今容器に入っているお茶殻堆肥もどんどん使う。
カリフラゴアなどは花が咲かないだけでまだ葉が青々していて、年々、花が咲かなくともまだ元気な植物を抜いて捨てるのはしのびなくなってきます。昨年はプレクトランサスを挿し芽にして冬越しし、今年植えてみたのですが花屋さんで買った時のような見事な花は咲かなかった。やはりプロの育て方は違うのでしょう。
ガーデンシクラメンは、昨年植えて赤が日陰、寒さにも強いことがわかったので今年は赤ばかり買いました。そのぶん、ビオラは薄いブルーや藤色など中間色を多く買っています。
地植えにしたバラ(マダム・アルディ・白)が、日照時間が少なかったせいか大きくならずに枯れてしまったので、今年は予約苗で”日陰に強い”バフ・ビューティ(あんず色)を購入。「日当たりを追いかけて移動したほうがよいかも」と思い直し鉢植えに。きれいに咲いたらいずれ画像をアップしますね。
植物の買物ついでに寄った祖師谷のニシキヤで。焼きたてワッフルに自家製ソースがかかってお茶とセットで1000円。
日が暮れてからは、先日古着で購入した夏物のアルマーニのパンツの裾上げを。フェンディやドルチェ&ガッバーナなどイタリア物は腰回りが大きく(ソフィア・ローレンやモニカ・ベルッチを思い出す)、パンツが合うことは滅多にないのですが、試着したらいい感じ、カッティングがきれいでスタイルが3割増しよく見える。色はアルマーニの定番・グレーベージュで麻とシルク混紡のとても涼しい素材です。股上の糸が2cmほど外れていたこともあり、1万円でおつりが来ました(業者が補修すればいい、と思うんだが)。
それでもユニクロなら2着買えるじゃん、という話もありますが、もうクローゼットはいっぱい。定価ではとても買えないブランド品のA級古着をたまに買って、必要な部分は補修して使うのが最近の楽しみです。
これを着る頃はきっと参院選のお手伝い。バラは育っているかな・・・