健康診断の結果は何も引っかからなくて当たり前、は何歳ごろまでなのだろう?最近、思ってもみなかったのは血圧。「130超えたら○〇」と特定保健用食品がうたっているが、最近2回続けて130超えが出た。ドクターは「これくらいは気にする値ではない」と言っていましたが、太ってもいないし昔から108/68で「低めですが気にする値ではない」と言われるほうだったので、急な上昇が気になって仕方ない。そういえば、最近朝の街頭活動で6時に起きることが昔ほど辛くないのは血圧が上がったから??メールアドレスにひんぱんに外国からの迷惑メールが来るのですが、このタイトルがいつの間にか Love affair系ではなく”High Blood Pressure”や”Blood Suger”に変わってきている。いや健康英単語が学習できていいんだけど、年齢解析をされているのか、響くキーワードを選んで送っているのだなと思うと情けない。

血圧か…小学校の時男子が体育館マットの上に尻もちついて「ケツ圧」とかバカ笑いしていたのが遠い昔。

 

さて、夫も下が90超えがあったとかで、家には既にタニタの血圧計が買ってあった。うちは薄味だし、三人とも太ってないのにねえ。

早速朝いちばんに測ってみたら135/70。これはいかん。

ドラッグストアで安売りになっていた、血圧が高めの方用のロッテの粒ガム(機能性表示食品)を買って2つ食べる。夫はサントリーごま麦茶を買ってきた、飲む。

キッチンに置いてあるこれらを見て息子が父親に「血圧、高いの?」と聞いている(まさか母もとは思うまい)。こういう細かいところに気が回る子なので医学部を受ければいいのに、化学がNGらしい。

粒ガム食べてごま麦茶を半分飲んで、夜計測したら109/68。これが自分の2年前までの数値。効くじゃないですか特定保健用食品。

夫は「これだけじゃ足りないだろう」と、ネットでごま麦茶を箱買いしようとスマホをいじっている。「プラゴミが増えるから、たくさん買うなら大型ペットボトルにして」と注文をつける妻。偏差値世代なので、少しでも点数が悪いと気に入らず対策に走るのは似た者夫婦かもしれません。

 Silent Killer と言われる High Blood Pressureとの闘いが始まるのか、気のせいか、特定保健用食品を大人買いしながら迎え討とうと思います。

今年も生えてきてしまった、ど根性ユリ。冬の間にエネファームを設置してしまい2年目です。

20センチくらい奥に掘り下げてみたが、球根の在処がわからず、埋め戻さざるを得ませんでした。