夏はここ10年軽井沢に行っていたが今年はステイ都内を自分に課しています。以前古民家調査で行った奥多摩が良かったので、8月に入ってから宿を探したが既に満室。せめて御嶽渓谷を日帰りで散策しようと思ったが、気温を調べたら昼間34℃だそうで大して避暑にになりません。昼間でも27℃の軽井沢は、車で3時間かけて泊りに行く価値があると改めて実感しました。

 

御嶽渓谷は秋にでも行くとして、家族で涼しいところに行こうよ~と選んだのが映画館。とはいえ前回家族で行った新宿は避ける。新百合ヶ丘は神奈川県だ…ってことで、まだ行ったことのない日比谷ミッドタウンへ。金曜の夕方に探しても週末に空席があります。

前回家族で行ったのは「記憶にございません!」でしたが、今回は母の洋画好きを優先してもらい、「インセプション」(クリストファー・ノーラン監督、L.ディカプリオ主演、渡辺謙も出ています)を10時の回で購入。

IMAXシアターは+500円であることを知り息子は「高ぇ~」と絶叫していたが、母は学生時代、早稲田松竹や厚木ミラノ座で2本立て1000円で観て蓄財したので、大丈夫よ。

 

「インセプション」

相手の夢の中に潜入して潜在意識を探ったり洗脳する産業スパイのアクションものです。映像的にはマトリックス的要素も入っているし、マリオン・コティヤールの牡丹灯籠のような妖しさが脳にこびりつく。エログロなしの家族向けですが、現実と夢と深層心理が何層にも重なる、ちょっと頭を使う筋立てではあります。映画好きにはお勧め。

ディカプリオ、少し若返ったんじゃないか~と思って観ていたら、最後のクレジットで2010年の作品だとわかり、夢から覚めたように感じたのでした(それも狙ってる?)


日比谷ミッドタウンはレトロな雰囲気に創ってあり、少し前の時代に戻ったよう。

土曜の午前は人通りが少なく、穴場です。