連休の4日間は自主的にステイホームしていました。狭い庭の草むしりをし、朝顔の紐を張り、くろがねやや図書館に自転車&徒歩で行き…と動いていたつもりだが、体重計に乗ったら+1.2kg。これでは緊急事態宣言中と一緒です。

前回のステイホームも、ZOOMピラティスに参加したり、NHK筋肉体操(負荷の軽い方)をやったりして積極的に体を動かしたが1.5-2kg体重増加し、6月の議会で元に戻った。

思うに、いそくみはスーツ着て電車に乗って生活して、体形が保てるのです。Withコロナ、在宅勤務推奨時代にこれは困ったことだ。

 

会社で営業部門にいた頃を思い出す。当時三菱電機は丸ビルの更に皇居側(現在の仲通りビル)にあったのだが、多忙な課長(40)が出張時間ぎりぎりまで席で仕事をしているのが謎だった。「新幹線の時間の5分前に出ていかないか?走っているのかな」「オレでもホームまで5分はきつい」トライアスロンをやっている同期が言う。考えた挙句「課長はスーツ着て出張カバンを持つと誰よりも足が速いのでは」という結論になった。

他にもふだん目立たないのに仕事の飲み会には強い、混雑電車の乗り降りのエキスパート、説得には接近戦(「半沢直樹」には出てきますね)…という人間は50代くらいだとわりといませんか?いずれにせよ、コロナ時代には生かせない仕事人の才能です。

 

「家で仕事ができればラク、便利」という一方で、「仕事着を着て電車に乗って通勤することで健康を保てる」人種がいることも知って下さいね。

早くコロナが収束しますように。

朝顔のつるが伸びたので、二階のベランダまで紐を三本張った。二階が息子の部屋なので、下で紐を結んでは母が紐の束を投げ上げ、

息子がキャッチして上で結び、切って投げ落とす…を繰り返す。「これ、僕が紐の長さを測って上で結んでから垂らしたほうが楽じゃない?」

頭いいね!しかしこれも運動です。