年明けで家族三人それぞれ出勤しはじめました。息子はもっぱらサッカー練習のみで、まだランチを家で食べることある。
サンドイッチやハンバーガーを買ってきても、それでは足りないし栄養面でも野菜一品は添えるようにしています。
冷蔵庫を覗いたらお正月残りの大根と、ベビーホタテ、塩蔵ワカメがある。アンデルセンのサンドイッチに加え、大根とホタテサラダにしましょう。
ホタテと大根のマリアージュ、これらは海のものと山のものにもかかわらずとっても相性がいい。どれくらい相性がいいかというと牛すじと大根くらい…要は大根が有能ということかもしれないが(カレーにも合います)、大根の使い方を次々思いつくのも日本人の知恵でしょう。グラン・メゾン東京に大根は出てきませんでしたね。
さて、大根サラダを作るのに、大根は薄い短冊に切り塩をふってしんなりさせますね。塩蔵ワカメは塩を洗い流す。
そこでいそくみは思いついた! ではこの2つを一緒に置いておけば、プラマイゼロでちょうどよくなるんでは?!
やってみました。
結果、大根がほどよくしんなりしてもワカメは戻らず、大根は塩がきつすぎる。
ワカメは数分ぬるま湯で戻し、大根は洗うだけでふり塩を節約出来ました。(成城学園に家が建つ)
これにボイルしたベビホを切って加え、マヨネーズと、醤油をひとたらし加えて大根とホタテのサラダ完成。
息子よ、一年で+5cmを目指せ(←身長虐待)。