FBのほうに「消費税増税前にスニーカーを買い替えるべく、下北沢へ行った」と書きました。世の中スニーカーブーム、パンプス憎しで#KuTooの掛け声がかまびすしいが、幅広、甲高の自分は底が平たくて甲が覆われる靴こそが苦痛。スニーカーパンプスというジャンル、甲が大きく開いてかかとに3~4cmの厚みのあるものを探します。先日は合うサイズがなく、ASBeeで、ルコックスポルティフの最大サイズ25cmの取り寄せを依頼して、それが届いたというので行ってみました。

 

確かに足は入ったが・・・ぱっつぱつ。靴の上から足指のかたちがわかる(涙)

「これはだめそうですね。お勧めしません。無理して履くと早く靴が壊れますよ」

持ってきてくれた男性店員が爽やかに、きっぱりと言う。

スポーツシューズの店員は若い男性ばかりである理由がわかりました。同じセリフを4-50代のおばちゃん店員が言ったら、特に女性客は怒りだしそうです。

3軒回って取り寄せしてだめだったいそくみ、手提げから、シンデレラを探す王子様のごとくスニーカーの片方を取り出した。

「あのー、これなら履けるんですが同じ型のはありませんか?」

 

それは夫が軽井沢のアウトレットで、別行動しているうちに買っていたニューバランスのスニーカー。細身でおしゃれに見え、こっそり足を入れてみたらぴったりだったのです。((注:夫は約12cm身長が高い)

「これは26.0ですね。少しデザインが違いますが、ありますよ」

持ってきてくれたのは夫のよりやや男っぽい紺のと白と。スニーカーは雨の日に履くことが多いので紺を選ぶ。1サイズ小さい25.5が履けたのが救いでした(妻の意地)。

 

パンプスなら10分もあれば靴選びできるのだが、スニーカーは多すぎてわけがわからん。底が平たい靴は疲れるし、多くは多色使いなので、服の邪魔をしそうでなかなか履かない。かねまつの履きやすい黒パンプスなら19800円出しても惜しくないが、いつ出番があるかわからないスニーカーに6500円もかけるのはつくづくもったいないと思う、まあこれも消費増税前ってことで。

”夫唱婦随スニーカー”左が私の。Nロゴが白いのがざんねん…