2011年の選挙の準備をしていた時、ボイストレーニング&スピーチ力を鍛えたくていろいろ学校を探しました。カルチャースクールにある話し方教室やカラオケ教室はちょっと違いそうだし、結局中目黒の「東京アナウンスセミナー」(通称「”アナセミ”)にたどり着いた。ここは永井美奈子アナなどを輩出した老舗で、アラフォーにして、アナウンス志望の女子力(and男子力)の高い大学生たちとレッスンを受けるのは楽しかったが、その後も選挙のたびに学生さんをうぐいす嬢に紹介してもらったり、選挙カー用の録音CDを作って貰ったりと大変お世話になっています。

 

よく、「サザエさんの声優は70代になっても現役。声は衰えない」ということが言われるが、あれはプロとして鍛えているからで、一般の人はそうはいかない。いそくみも、通学していた頃は録音して(まあまあ聴けるじゃない)と思えたものだが、今回は自分の声で選挙カーアナウンスを録音したらカツゼツも悪く使い物にならない。後日アナウンサー志望の学生さんらに吹き込んで頂きました。

 

逆に言えば、ある程度年をとってからでもきちんとレッスンを受け、声を出すことを続けていれば若い頃より良い声、話し方が身につく。自己流でなく教わることが大事です。

最近お母さんたちの間でも読み聞かせが流行っているが、ちょっとお金をかけてアナウンススクールに通ってみると、ワンランク上の声が自分のものになるかもしれません。今からでもぜひ…うぐいす嬢のバイトも出来ますよ。

 

ちなみに、アナセミではアナウンサーに内定すると合格オムレツを手に写真を撮る習慣があり、壁にはびっしりそれらの写真が貼り出してある。

今回は思いがけず、議員バージョンで写真を撮っていただき嬉しかったです。他の皆さんのお母さんくらいの年齢だけどね・・・

”使えなかった”録音風景。とほほ。