「世田谷区民ではありませんが、前回からずっと応援していました」と丁寧なコメントを下さったいちご某さん、本当にありがとうございます。コメント返信の仕方がわからないのでここでお返事。今後もがんばります!
お一人お一人にゆっくりご挨拶したいところですが、選挙収支報告がGW中ということでレシートの山と闘っています。山になってるならまだしも、まだ領収書貰っていないまま先方会社が休みに入ってしまったり(泣)
仕事が押し寄せたりお給料が減ったり、10連休に苦しんでいる方、多いのではないでしょうか。
それに比べ、選挙当日は空白のような一日でした。夫婦で投票を済ませ、いまだ喫煙可の老舗喫茶シュベールでサービス価格ナポリタン(わりといけました)を食べたら何もすることがない。
で、家に帰り、以前から用意していた“服の染色”に挑戦することにした。
少し前、ネットで買った綿のヴィンテージブラウス。その前に買ったの(右)に比べ時代は新しくて形はきれいなのですが、どうも白さがくすんでいる。白いものは真っ白でないと嫌なんですよね~
で、いつかやってみようとダイロンの染粉を買ってあったのです。色は、フレンチ・ラベンダー。一袋の半分で、ブラウスと、実家に放置されていた、やはり元は白だったのに黄ばみが出たハンカチ一枚。丁寧な手作業のアップリケがしてあり、捨てるにはもったいない。
ブラウス、ハンカチとも均一できれいな色に仕上がり、生まれ変わりました!色が乗るだけで新品に見えます。
他に必要なのは食塩。容器として使ったたらいにも色はつかず、お風呂場で手軽に出来ます。
10連休特に予定がない方は、シミや黄ばみが出た服を思い切って染めてみる…のもいいかもしれません。