昨年はいくつもかけもち、職業不詳だったいそくみ。さらに不動産のことで確定申告がありそうな気配、さてどこへ相談したらいい?世田谷税務署は当然週末は休みだが、18,25日は渋谷のベルサール渋谷ファーストで税務相談をやってくれるそうで夫婦で行ってきました。

役所も労働者のために、日曜出勤してくれるようになったのですね。

 

ベルサールって初めて聞いたが、小田急線で成城学園前~下北沢間の左側線路際に

「確定申告はベルサールへ」って垂れ幕がある、あれか。

行ってみると最新とは言えないが、ガラス張りのきれいなビルです。役所関係は、投票所にせよ市民講座にせよ高齢者の社交場だと思い込んでいたが、確定申告には同世代がいっぱい来ているのに驚きました。

どの人も記入用紙や書類を持って、投票どころではない気合が感じられます。

税務相談を申し込むと、ジャンルを聞かれ、それに応じた番号に案内されます。相談コーナーはデスクがぎっしり並んだ立ち席で、税務署員が前後のデスクを受け持って半身ずつ振り返りながら同時に2組の相談を受け持つ。将棋の多面差しのような状態です。私たちの受け持ちは若手の女性でした。税理士(かもしれない)の多面差しに、行政書士(勉強中)は負けられぬ。

こちらもしっかり理論武装していって、結果、不動産については確定申告しなくてよいと言われました。

似たような事案で確定申告するよう言われるケースもあるようですが、確定申告“やってもやらなくてもいい”グレーゾーンの場合、(うちはしなくていいですよね?)というオーラを発すれば不思議と免除に。(やらなきゃいけないかしら…)と自信なさげに振舞うとやる方に傾く…税務署と納税者とのケミストリーみたいなものでしょう。

 

それにしても、勤務先が全てやってくれるような安定就業が少なくなったのか、ふるさと納税が増えたせいか、若い世代が多かったなあ。家でポチポチパソコン打って申告するより気分が上がるので、機会があれば一度会場に行ってみてくださいな。