土曜日、ほぼ1年行っていなかった、歯の定期健診とクリーニングに行ってきました。

歯科のある経堂には週に1回アルバイトに行っているにもかかわらず、事務所と歯科が駅から逆方向なので、行きそびれていました。

今回見てもらうと「期間があいたわりにはきれいですね。歯石もあまりついていないし、よくお手入れされています」と意外な高評価。

実は今回は、秋に天然毛ブラシを導入してから最初の歯科検診・・・効果あるみたいですよ!

天然毛歯ブラシについては以前書きましたが、ヤギ毛&馬毛の歯ブラシはもふもふして気持ち良いけれど、毎日だともの足りない。なんというか、柔らかすぎて達成感がない。で、GUMのナイロン歯ブラシと交互に使っていました。ドイツ人は用途に応じ6種類の歯ブラシを使い分けるというから、2種類使えば互いに補完的な機能を発揮してくれるかもしれない。

夫は、日本一硬いといわれる豚毛の歯ブラシを喜んで使い、息子は軟らかいのを一度試したが「毛が抜けるのか気持ち悪い」そうでナイロンに戻ってしまった。

今回の歯科検診をもって、家族にも天然毛歯ブラシの効能を伝えました。(息子はそれでも嫌だそうだ…)

これから老化とともに歯の健康はますます重要。

「磯田さんは歯を食いしばる癖があるようですね」と先生に言われたので

「そんなことは…小さい頃『お口閉じなさい』とよく言われましたが」

「それだわ、親に『口を閉じなさい』と厳しく言われると食いしばるようになってしまうんです。唇を閉じればよいので、口の中では歯は上下開いているのが自然です。食いしばるとと肩こりの原因にもなりますよ」

ご存知でした??確かにいそくみ、口を閉じたとき歯もがっちり噛みしめている。

厳しいお父さんお母さん、お子さんにくいしばり癖があるようなら気をつけましょう。

高級でも330円!