夏も変わらず白いスニーカー大流行。いそくみは25.5cmの幅広足のためスニーカーもそれなりにブランドものだと型が合わず入らない。さらに甲も高い足なので(ステーキ肉なら上物なんだけど)甲の被りの大きいスニーカーはパンプスよりきゅうくつ。「足が大きいならスニーカー履けばいい」という人がいるが、そうもいかないんです。

最後に靴を買ったのは2015年の年明けでした。かねまつで5cmの太ヒールの学生靴のようなのが履きやすく、選挙用にと黒とカーキの2足買いました。自転車にも乗れ、今でも長時間歩く仕事の日は活躍しています。つまりここ2年半は履きなれた靴ばかりで、特別に高いヒールを履く機会もなかったのですが・・・

なぜか外反母趾ぎみになってきましたよ。

 

都議選中、外回りしていて膝に違和感をおぼえ、整体に行ったら、「足の外反母趾から負担がきている」と言われました。すごい、人間の体ってつながってるね。

靴を変えてないのに、これは年齢のためだろうか。

電車の中で、ものすごく外反母趾が進行した老婦人をお見かけすることがある。親指の付け根が靴からはみ出さんばかりで、ローヒールを履いてはいるが、若い時によほどピンヒールがお好きだったのかな?と誤解していたが、ウェブサイトの説明によれば、高齢化による筋力の低下&足に合ってない靴だとハイヒールに限らず外反母趾になるリスクはあるそうだ。

 

靴選びには気を遣っているがどこで間違えたのか?

(一説には、幅がラクすぎる靴も、サポートしてくれないので外反母趾が進むとか)

実は息子も、バレエシューズくらいぴたぴたのサッカーシューズを愛用するためか多少外反母趾ぎみで、親子で足の指に挟む100均グッズを楽しく?使っています。

本当は外反母趾用のサポーターがよいそうだが、2800-5000円くらいする。良心価格の整体院でも6500-9000円はするし、人間年をとるだけでお金がかかるものです。

靴もこまめに新調したほうがいいのかもしれませんが、自由診療費がかかりすぎて、オアシが足りませんや・・・