息子のことではご心配のご連絡ありがとうございます。土日で回復して週明けから元気に学校に行ったのですが、引き続き、今度は夫が夜中に腹痛で苦しみ出しました。
トイレに入ってうなっています。
「子供の病気は症状をうまく言えないから大変」と言いますが、大の男が倒れると別の意味でもっと大変。うなっているだけで症状を言えないのは同じだし、177cmあるのでかつぎ出せないし。
最大の課題は、結婚12年目、トイレで“大”の状態でいる夫のところに踏み込むか。(注:我が家ではいそくみ以外は常時トイレに鍵をかけない家族)。
人間の尊厳というものもあります。
仕方なく、天の岩戸状態で外から
「車呼ぶ?救急病院に行く?」「お湯とか洗面器とか(←嘔吐対策)、おしぼり要る?」
と聞いてみる。
救急病院は駅前の木下病院とわかっているので、下手に救急車を呼ぶよりタクシーが確実。
(行きたい病院が明確でも、出血や嘔吐で周囲を汚しそうな場合、本人が自力で車に乗れない場合は救急車を呼んだほうがよいです)
自分の経験上、胃けいれんの痛みなら病院で筋肉注射してもらえば楽になるのに・・・
その時天の助け、息子が目を覚まして「パパどうかした?」と階下に降りてきた。
そうだ、息子を使おう!
「パパに氷まくら持って行って」「様子見てきて」
欲しいと言われたものは息子経由で渡すことにする。子はかすがい(とはちょっと違う?)。
そのうち状態が落ち着いたようで、天の岩戸から出てきて休み、翌日は会社に行けたが、夜の急病対応、老後の介護のことも考えさせられる出来事でした。
で読者のみなさん、お宅だったら伴侶がトイレの”大”で苦しんでいるときに踏み込みますか?
自分だったら、中まで来てほしいですか?
結婚式のお色直しのブーケ&髪にはこのブラック・ティをアレンジ。
名前通り紅茶色の珍しいバラですが、栽培はわりと楽です。