手しっしんがひどい。てのひらの内側に細かい水泡が出来て崩れ皮むけになるのが1年中出たりひっこんだりしているが、ここ2週間ばかりは水も触れないほどになっています。皮膚科でもらったステイロイドを塗ってもがさがさになるばかりなので、ワセリンで保護し、手拭きを変え(タオル地よりも使い込んだ平織の綿や麻布がよいようです)、洗顔料なども敏感肌用に変えて状態が良くなるのを待つ(顔は丈夫なのですが、手のために)。

そういえば、手の石鹸も敏感肌用に変えた方がいいんだろうな。子供の頃は父親が米国出張で、まだ日本にはなかったニュートロジーナを買ってきてくれたが。ネットで検索するとIVORYという石鹸が、余計なものが入っていなくて手肌によいという。画像を見ると、アメリカン・ファーマシーで米軍家庭向けに売ってそうな製品です。

成城ではアメリカン・ファーマシーっぽい品揃えのニイナ薬局に置いていました。なんと大きいの4個パックで450円!




これが有効ならもうけ~と思うと同時に、娘の湿疹のために20ドルくらいしたであろうニュートロジーナを買ってくれた親に感謝しました。

家に帰って開けてみると、白くて保湿効果高そうなねっとりした質感で、レモングラスに似た香り。香りは記憶を呼ぶもので、小学校時代に赤いネットに入って学校の水道にぶら下がっていた石鹸を思い出した。大半は黄色いレモン石鹸(母が「いちばん安い石鹸」と言っていた)、たまに香りのよい白いのがあって、花王石鹸ホワイトだと思っていたがIVORYも交じっていたのか。海老名は米軍基地が近いとはいえ、そんなハイカラなものはなさそうな気もします。今となっては確認のしようもないが・・・ちなみにレモン石鹸は検索したら今でも楽天で売っていました。

Pで265円と、今でもぶっちぎりに安いのね。


話がそれましたが、IVORY、使った感じは悪くないです。手湿疹が改善したかは後日リポートしますね。