議員会館に行ったついでに館内で昼食をとり、地下の売店へ。

ここには見学者のために国会グッズが豊富に取り揃えられています。

「ねじれ国会解消〇〇」と名づけたねじりん棒菓子のようなダジャレ品がよくマスコミで取り上げられるが、キーホルダー、ハンカチにはじまりガラスや金属の置物、革小物や袱紗まで、質の確かなものが意外に安い価格でおいてあります。

理科・社会に悩む息子のことが思い出されて、まず選んだのは歴代首相が居並ぶファイルケース。プレジデント・ファミリーを愛読し韓流スターより林修先生を追いかける、ママたちの心に刺さる商品です。



衆議院は金字プリントだが、参議院は金属のマーク入り。お好みで。


それから、最近校外学習で初の買物体験、小遣い帳もつけはじめたので少しちゃんとしたお財布を買いましょう。

おととしの夏幼稚園仲間と親子国会見学に来た時に買った小銭入れ(右側のオレンジ色)を愛用しているようなので、参議院の売店で少し大きめのをチョイス。両方とも革製で、黄色い方は中に4つも仕切りがあり、小学生には十分です。Made in CHINAですが、これが756円とはお値打ちですよね。

帰宅して渡したらうれしそうに受け取ったが、たまたま来ていた実家の母が

「16弁の菊の御紋を使うなんて、昔だったらあり得ないね。天皇家から頂くもの以外に16弁の菊花の紋はつけてはいけないの。花弁の数は変えてあったものです」

数えてみると、衆議院のほうは14弁でセーフ。息子は途端に機嫌が悪くなり

「今度のお財布は、法律違反だから要らない」と言い出した。

(今はきっと法律が変わったのよ、と言って納得させました)

いそくみも知らなかったが、国会売店で売っているのだからいいんじゃないの?


将来高校生クイズか何かで「菊花の御紋は何弁か?」という問題が出たら、息子は間違いなく答えられるだろう。