1週間ぶりにベージュピンクのネイルを落としたら、あらら、左の爪の先がほとんど二枚爪に割れていました。




中指の爪が二枚になるのはもう数年前からで、昨冬見つけたレブロンのネイル・ストレングスナー(これをつけていると爪そのものが厚くなってくるという。にわかには信じがたい)をずっと下地に使っているが、効果なさそうですね。


爪は健康のバロメーター。どこかが悪い、しかし、どこが悪いかわからない(泣)

左だけなので、胃腸とか全身の不調ではないと思う。左利きでもあるが、薬指はあまり使わないはず・・・あと思い当たるのは、左手の薬指から人差し指にかけて、昨秋から湿疹が一進一退なこと。

(最近いそださん結婚指輪してないわねと思っていたみなさん、離婚危機ではありませんよ~)


手の湿疹については、6月30日に

「今日でなければダメなんです!」(←その日、派遣健保の期限が切れる日だったので)と医院に駆け込み、塗り薬をたっぷりいただいてきて治療中です。



爪の異常は痛みはないものの、ささくれていると服や革小物、息子のお肌を傷つけることになるので、ネイル・ストレングスナー(もっと気の利いたネーミングにしてほしい)を使い続け、爪そのものを強くしたいともくろんでいます。

昔見たアメリカ映画で、老人ホームで介護士が高齢者(デニーロだったか)の爪を切りながら

「ゼリーがお好きだから、爪が伸びるのがはやいわね」と言っている場面が妙に印象に残った。ゼラチンータンパク質―爪なんだ!とびびっと来たので・・・伸ばしたいのではなくて、厚く丈夫にしたいんだけどなあ。

どなたか対策をご存知でしたら教えてください。






危ないので上側は切り取った。