飛び石連休の建国記念日。

忘れないうちにと、先週末に建築事務所でヒアリングした内容をもとに、「いそだ久美子通信」の臨時増刊号を作りました。

そういう時期なのか、最近現職議員の折込レポートが立て続けに来ます。これは地域のお祭りに行った、施設を訪問した、議会でこういう質問をしたという記録的なものが多い。何十万部と不特定多数に発信するものは、当たり障りのない内容にならざるを得ないし、自分もそのようなうチラシを作らなくてはならない時期が来るでしょう。



外環問題はもっと範囲が狭い。区分地上権に引っかかっている成城3-4丁目の住宅で100軒弱でしょうか。


「最近はご夫婦の共有物件が増え、見た目より地権者が多いんです」

とはNEXCOの説明員の言ったことだが、それだけ奥様方のほうも不動産や環境の問題に関心が高くなっていると考えてよい。(うちも共有です)



今回のいそだ臨時レポートは、東京オリンピックのために急ぐらしい外環道整備のために、環境や財産が脅かされる少数の方々への情報提供。

顔を見知っているご近所、「私も外環の工事が心配です、困っています」と道で声をかけてくれた人、そういう人のためのせいぜい30-50部になるでしょうか。



「施設訪問しました」レポートよりよほど手間がかかり対象者が少なく効率が悪いのだが、

「外環道を早く作りましょう」と言ってる与党議員も多い中、誰かが対応しなければいけない問題だと思います。


※ポンポコ新聞ももうすぐです(これは配布ボランティア)