風邪がいまいち抜けきらない朝、今日は月に一度の集団登校日です。
いそくみの小学校では毎日が集団登校だったので、通常はめいめい登校する世田谷方式には不安もありましたが、今では息子もすっかり慣れた。
そのかわり、集団登校日には保護者も集合場所に付き添うのが面倒です。
今晩は遅くまで外出するので、朝の7時半から化粧したくないしな・・・眉だけ描いて、マスクしてみたら、
あーらこれで、いけるいける。
だいたい本人が思っているほど化粧してるかしてないか、そんなに違いはないという。特に日本人は。
出張でアジア諸国を回ったが、日本人の一番化粧がナチュラルです。それはニーズに基づき薄づきメイク用品に開発を重ねた、日本の化粧品メーカーの技術と二人三脚の成果でありましょう。
先日、朝日新聞にベトナム人留学生の投稿があり
「日本人は厚化粧だ。私の祖国の女性たちはほとんど素顔です」と書いていたが、おそらく
「自分の彼女(母親、姉妹)だけは化粧が薄い」と信じている純朴な男子とみた。
出かける前に、息子が朝ごはんしている間に母は宿題、提出物のチェックをします。そのほかにも今朝は、某経済紙に勤めている同期友人が、別所哲也のラジオ番組に声の出演するというので、ラジオをつけてみる。
「シーズナリスト」という言葉の解説でした。
季節行事、記念日だけでなく、旬の食材とか季節感を日常に取り込んでいる人のことだと言う。
記念日好きはバブル世代の名残、それがエコに進化した40代だろうか・・・いそくみも記者の彼女も、別所も同世代です。(別所さんは慶應の3つ上だったかな?)
そういえば!昨夜食用菊買って甘酢和えしたばかりでした。
花を食べると元気が出る気がするし、花びらをちぎる作業で無心になれるので、心に迷いがあるときは買うのです。
シーズナリストとはちょっと違う気がするが。
今の悩みは、まだ結果が来てない新横浜の会社に採用されるかされないか。
子供と出がけに、通勤電車内で日経を読んでいる夫から
「小田急が学童保育に参入。喜多見に第一号」とメールあり。
1年前、子供が通っていた小田急ムック保育園に「学童保育を作ってくれ」とママ仲間5人集まって、都議にも相談して要望書を出して断られたんだけどな・・・あの時の仲間に転送。
化粧しないまま午前過ごしてしまいそうなほど、今日も忙しい。