昨年まで、数量カウントを8月で区切ってましたが、今年から年初に変更します。

また、この自戒編が終了すれば、昨年のまとめを掲載したいと思います。




では。本日のお題。




タックルです、紹介もかねて考えて行きます。


竿:買わない。

小回りさんのフィッシングショーのレビューを読みましたが、鱗海に関してはオイラが望む調子では無さそう、またチヌ競技は5.3mが無いのが理由、マスターモデル待ちにします。

メタルトップの感度には非常に興味が有りますが・・・

現在保持している枯冴 軟調は、全層・沈め探り、円錐ウキを装着する時に使用。

黒斬 Tは、棒ウキを使用する時に出撃させます。

釣り上げるサイズで変えるのでは無く、タックル重量で選択していきます。


針:変える。

現在1~4号は、ひねくれチヌを使用していますが、これは変更無し。

優秀だと思います、但しストレートのみです。

5号以上が問題、前回に記載しましたが、テンヤエビを使用する時に使う針です。

色々模索していますが、「コレ!」と言った針に出会えていません。

5・6号針、捜索が続くと思います。


ハリス:変えない。

スーパーL EXが、コスパから考えても一番合っている。

一釣行で最低一回は張り替えるんで、結構使います。

サイズは1~2号を保持、特にこだわりは無い。


道糸:変えない。

ブラックマスターの性格が、ようやく分かって来ました。

馴染み時間や、操作感を習得するのに結構練習しました。

偏光を付けていれば、ばっちし見えますし・・・

スーパーストロングは見難かった。


小物類:買う。

ウキ止め類や、ストッパー・マーカー類は色々変えていきたいと思います。

潮受けや、見やすさを重視。

ガン玉も脱着が激しいので、安いので良い。


ウキ:買う。

ストライパー・征黒は、変更無し。

ようやく性格が分かって来ました、もう目を瞑っていても大丈夫です。

問題は、棒ウキ。

黒凰は長すぎる、糸絡みが時々起ります。

スイベルが悪いのか、振り込み技術が悪いのか・・・?

小回りさんに教えて頂いた、遠矢スイベルを使ってみようかな?

短く・潮受けの良い物を探します。


リール:買わない。

そもそも、オイラは安物派。

銀狼ですら上等過ぎる。

ただし、ピンチ時の回避能力は全然違う、これだけは言える。


タモ:買わない。

現状で満足、軽いし弛まない。

しかし、スライド感はメンテをしていても悪くなる。

チタン枠は錆びにくいし、優越感もある。


杓:買う。

遠投時は、従来のダイワ製。

中・近距離用のキザクラ製に問題あり。

一年も立っていないのに、グリップ部分から「ギシ」音が発生、今にも折れそう。

強度に難有り。


バッカン受け三郎:買わない。

コンセプトは抜群に良いが、いかんせん完成度は低い。

ノーマル・小継と使用したが、両方ともスットパー部の接着剤が甘い。

数回水洗いをすると、スットパーが外れる。

アロンアルファを常備して、補修する必要がある。


バッカン:買う。

ぼちぼち欲しくなってきた、結構使用してきたんで「ガタ」が来たのも当然かな。

フタ止めのゴムも切れたんで、違和感有り有りです。

オイラのスタイル上、40が欲しいですね、今年中に考えます。


水汲みバケツ・エサバケツ・杓スタンド:買わない。

変更無しだが、灼スタンドを上手く洗える何かが欲しい。

底の方が相変わらず汚れが取り難い。

エサバケツの内臓されているスポンジが、カビる。

改善しなくては・・・


ウエア類:買う。

防寒着は、この間々。

グローブは、今冬に新調した、旧モデルなんで安かった。

破れる訳ではないが、マジックテープ部が商品によってはダメになる。

現在は、ダイワのPV(2段式のテープ)を使っています。

春・夏・秋用に機能半袖を買います。

ブーツのスパイクピンが無くなって来た、マジックソールでは無いので、新調を考えなければ・・・

命に係ります。

シューズは大丈夫、シマノ製のマジックソールなんで交換出来ます。

ライフベストもボロボロになって来た、考えなくては・・・

コイツも命に係るんで、こっちが先かな。

ピンリールが沢山取り付けられる物を物色します。




こんな感じでしょうか?


あくまで計画なんで変更するかも知れません、物欲に負けた場合はご勘弁を・・・




さて、先日新たに出来たエイト・伏見店に3回程行ってきました。


感想はと言いますと・・・


レイアウト自体は、伊丹と変わりませんね、アイテム数は伊丹の方が有ります。


まぁ、売り場面積の違いでしょうね。


1Fは最寄品、2Fは道具、3Fはウェア・へらです。


私が行った時、店長さん? マネージャーさん?が業務に励んでおられました。


が、それ・・・裏方業務です、目立ってますよ! すっごく!


スペースの問題も有るんでしょうが、大変そうです、声を張り上げておられました。


人的クオリティも数段伊丹の方が上かな~? 店内客数の違いも有るんでしょうが、だからこそ目立ちます。


店内雰囲気も伊丹と伏見で違います。


仕事柄、業種は違いますがチェックしてしまいます、まぁ、職業病ですかね?


京都も大手・FCから小売店まで色々有りますが、ドコも同じ病に冒されている気がします。


私の仕事での10~数年前の記憶が蘇りましたわ!


今、やる事が沢山有ると思いますし、今からやらないといけない事が沢山あると思います。


企業の方向性・店舗の雰囲気も、どの企業にも今まで培ってきたノウハウが有るわけですが、ユーザーの動向・ニーズに常に耳を傾け、大きく舵を切る必要があると思います。


私が身を置く業界では、私が知る範囲では、大手や生き残りを掛けている店舗は、大きく舵を切った後です。


私自信は、店員さんの釣果に興味は有りません、しかしプレビューは気になります。


そう言う詳細な情報を発信し、裾野を広げる事は重要だと考えます、色々やり様は有ると思います。


黙っていても人口減少は起こりますし、回避出来ませんが、次の数年~10年を生きて行く為です。


人的資産ですが、趣味と仕事が融合する事は、無いと考えています。


が、職種が好きになる事はあります、その方が情熱を持って取り組めるからです。


仕事が好きだから知識を吸収したいが為に釣りをする、釣技を磨く、そう言う人材に巡り合える事、育成される事を願っております。


私は、エイトさんが好きです。


実店舗に暇が有れば出向いておりますし、オンラインでも購入していますし、これからも購入していきたいと思います。


先日、愛用していたエサ屋さんが、閉店されました。


市場が縮小していく、悲しい事です。


そうならない為、なってほしくない為にも、一ユーザーとしてですが、敢えて苦言を発しました。


私もこのブログを通して、この業界を盛り上げて行きたいと思います。


まぁ、関係者の方が見ているとは思いませんが・・・ 大丈夫かな?


気分を害した方がいらっしゃるようでしたらお詫び申し上げます。


独り言なんでご勘弁を!




最後は、関係無い話になって申し訳ありませんでした。

では、次回に。