フカセ釣りの皆様、釣果は如何でしょうか?

重役出勤のブリキです。

帰宅は全然重役では無いですが・・・




さて、本日は?




防寒着のメンテナンスは、「どぅ?」されていますか?


シーズン・オフに速効洗う! そりゃ!そうですよね! 普通は「そぅ!」です。


オイラは違います、今まで放置プレイ!(涙)


だって、洗剤高いんだもん・・・


地磯釣りバカ一代-「ドリフのタライ」
コレね! ニクワックスの洗剤と撥水剤です。


流石にヤバいんで、購入しました。


オイラの防寒着は、生意気にもダイワのゴア・テックス、大事にしたいんで試しに上等な洗剤で洗ってみました。


では、手順です。


まず、洗剤の方・・・ 


最初にバケツを用意します、って手持ちバケツでは到底入らないので、タライが必要です。


幸いにも、我が家には金タライが有りました、そぅ! ドリフで頭の上に落ちてくる様な! あの! タライです。


それに水を入れます、上下を二着と換算して35L入れます。


チャックやマジックテープ部は全て閉じます。


次に洗剤、キャップ一杯をまず入れてかき混ぜ、2杯目は上着の汚れが酷い部分にかけます。


3杯目は、パンツの汚れが酷い部分に。


一応、定格は5杯ですが、3杯で様子見。


3杯で結構泡立ちますわ! 今回はこれで行こう!


15分程丁寧に手押し洗いをします、今回は汚れているからと言って擦り洗いはしていません。


で、15分程付け置きの放置プレイ。


最後にすすぎ、大体タライ3~4杯分の水変えですすげます。


この段階で、お手々とタライは超撥水状態です、気になる人は気を付けて下さい。


次に撥水処理、スプレー式のも有ったんですが、ムラが出来たら嫌なんで今回はボトル式で。


タライに水を35L入れ、ボトル1本全部投入し、かき混ぜる。


先ほど洗ったウェアを全部つかる様に入れます、10分放置プレイ。


ひっくり返して更に10分。


で、すすぎ。


コイツもタライ3~4杯ですすげます。


くれぐれも言いますが、この段階ではお手々もタライもウルトラ撥水状態です、ちょっとゴワゴワ感が手に残りますんでご注意を・・・


次に陰干し、2~3日掛かったかな?


最後に当て布(ハンカチでしました)をしてアイロンがけ、ウチのアイロンは温度切り替えが、高・中・低だったんで、低でかけました。


別に、シワが伸びる訳でも無いね~?(下手糞か?) シワよりも素材復活の意味合いが強いらしいんで・・・


で、完了です。


「感想」


①少しニオイがするんで作業は屋外が良いかも。


②洗剤も撥水剤もかなり手が、「ごわつく?」「粘る?」様な感じがするんで気になる方は対策を! タライも同様です。

手は一回風呂に入れば直ります。


③実験しましたが、汚れが酷い所は必ず直接塗った方が良い、塗った所は8~9割は落ちますし、塗って無い所は汚れが残ります。


④いかんせん高価、ゴアテック様々です。




こんな感じでした、いずれ効果は確認したいと思います。

では、また次回に!