フカセ釣りファンの皆様、釣果は如何でしょうか?

今日のこの天気は良いでしょう!

暑く無く、曇天ですよ!

釣れるんでしょうね~? あぁ~ぁ・・・

道具でも洗うか・・・




では、実釣です。




昨晩の雨がウソの様に止んでます、風は有り。


取りあえず、雨が止んでいる間に準備です。


準備中も合間合間で撒き餌を入れます。(ここテストにでますよ~! スタートダッシュが出来ますよ~。)


朝一、波有り、風は微風なんで、竿は久しぶりの黒斬。


仕掛けは、いきなりの黒鳳 B号で行きます、ってかこれしか選択肢は無いでしょう。


本日ポイントを設定、左から右への緩やかな流れなんで、ポイントを中心に両サイド2.5mづつを今日の攻略場にします。


2枚潮では無く、順潮です。


初頭、こんな悪天候でもサシエが無くなりますので、サシエは抱き合わせの2匹掛け、撒き餌は5+5の追い打ちは経路上+1を段打ちで行きます。


で、5投目で来ました。


アタリは・・・


ウキがいきなり入る ⇒ 合わせない ⇒ ラインを素早く九割張りにする ⇒ ラインが少し走る ⇒ 合わせる


この後色々試しましたが、今日は{素早く九割}がポイントでした。


ゆっくりや、八割・十割では離しました。


で、数投後にまたもや「ズボッ」入り。


同様の合わせで二匹目をゲット、45以上でしょうか?


ここから未満を連発、3匹ゲットです。


「バーサク」掛かってますね~! 餓えてたんでしょうか?


風が有っても、こんだけ自重が有ると振り込めます。


が、撒き餌がダメ、番場蛮並みの「ミラクルボール」の如く(これ、知ってる人は同世代)、撒き餌の軌道・投点がぶれます。


今日は、本日ポイントを中心に直径5mが釣場ですが、撒き餌がずれると完全に釣れません。


朝一は連発しましたが、風の影響で同調が出来ず1時間程はなにも無し。


雨は降ったり・止んだり、風も無風・暴風のくり返しです。


同調です、出来れば釣れる、出来なければ釣れない、そう言う事ですね、分かりやすいです。(ここもテストに出ますよ~!)


ただ、同調出来なくても釣れる魚がいました、暇つぶしで良いんですけどね・・・


まずは、コチ。


「ズボッ」で「グ~ッ」って感じです。


前回は、枯冴でしたから「う~っ」て感じでしたが、今回は黒斬。


「少し強いな~? チヌじゃ無いね~?」ぐらいで余裕でした。


60ぐらいでした。


次、エイ。


「ズボッン!」で「ドカーン」ってな感じです。


しかも、ビックリするくらい道糸が出て行きます。


凄い引きで、片手の保持が無理なくらい強い引きをかまして来ます。


上がって来るまで分からない位、早い泳ぎを見せてくれました。


しかも、オイラの50cmのタモに入らない位の横幅。


枯冴やったら折れてたかもな・・・ 黒斬で良かった。


さてここから、雨は降ってますが、流速が緩くなり、無風、波も立ってません。


メッチャ、来そうな雰囲気が漂ってきます。


サシエも残りがち、来てます、いや? 来ます。


5+5の+3では残る ⇒ 5+3の+3も残る ⇒ 3+5の+3も残る ⇒ 3+3の+3も残りがち ⇒ 5+5も3+5も残る ⇒ 前打ち無しの後のみ5で+3がアタリでした!


案の定、連発です。


一投一匹でした、しかも型が良い。


30以上が1匹で、後は全て40以上でした。


5連続しました。


ここで、E君と釣場交代。


E君も40と45を連発しました。


で、撒き餌が無くなり強制終了でした。



地磯釣りバカ一代-「雨でも来て良かった!」
上から、47・51(メジャー寸)・37・42・46・40でした。


46が1匹脱走(アカン!脱走が頻発している、ストリンガー買わなアカンかな?)。


40以上・・・6匹


30以上・・・1匹


写す価値無し・・・3匹


でした、次回総評します。




磯へは、磯ブーツ・ライフジャケット等を着用し、安全に釣行する様、お願いします。


ごみはくずかごへ! 次の人の為に釣場を綺麗に! 


ブリキからのお願いです。