フカセ釣りファンの皆様、釣果は如何でしょうか?

暑いですね、暑さとの戦いが始まる時期になってきました。

暑いわ、餌取の猛攻に合うわで結構キツイです。

でも、夏の夜明けって結構良いですよ、オススメです。




では、実釣です。




朝一、少し流れは有るものの、無風状態なんで釣りやすそうです。


さて、今日は小物釣り師。


前半に小物を釣って、中・後半は通常通りに狙ってみますか・・・


チヌヘブンでの小物は何所にいるか?


ズバリ! 本日ポイントの中の上層~中の中層でしょう!


ですから・・・


①少し重めの仕掛けで・・・


②本日ポイントより前方で・・・


③馴染みを早く・・・


④後打ち・追い打ちも本日ポイントで馴染む様に・・・


ストライパー 5B号でスタートします。


馴染みポイントが、早くても遅くてもダメ、バッチリ合わせると・・・


釣れます、1匹目・・・ 5投目で来ましたわ!


5+5の追い打ち無しです。


投点とポイントが近いんで、追い打ち無しです。


経験値が低い魚体なんで素直にアタリが出ます。


ウキが少し入る ⇒ 少しテンションを緩める ⇒ ウキが「ス~ウッ」と入って行く ⇒ 合わせる


1時間半で5匹、映す価値無しが釣れました。


G氏・N君・・・ 良いですか、もう小物は釣りませんが・・・


今日はこの辺で勘弁して下さい、通常の釣りがしたいです。


で、仕掛けを変更、気分転換して型を狙います。


ストライパー 00号でG5 + G5の2段打ち。


「うん?」何かおかしい・・・


底潮が結構な早さで流れてる?


エライ所から仕掛けが回収されてきます。


G5 + G3に変更。


これでもダメ。


G5 + Bでやっと思っている所になりましたが、全然釣れません。


アカンですな~? 釣れんでしょ? これじゃ・・・ 30分で終了しました。


もう一度、ストライパー 5B号に変更、撒き餌も5+5の追い打ち+2で等間隔にします。


これはアタリでした、40弱でしょうか? ゲットです。


型狙いをしてますんで、合わせを遅らせてます。


少し経験値が有る魚体なんで、相手の喰いも慎重の様な感じがします。


ウキが少し入る ⇒ 少しテンションを緩める ⇒ ウキが入るが、入りきらない ⇒ ウキが浮いてくる ⇒ 少し張る ⇒ ウキが入る ⇒ テンション緩める ⇒ ウキが入りきる ⇒ 合わせ!


ウキが入ってテンションが掛かっていると離します。


で、続いて45位が掛かりました、ゲットです。


喰いが立って来たんで、撒き餌を少し抑えます。


5+3の等間隔+1に変更。


で、またもやHIT、40弱でしょうか?


前半に検証をしたんで、リズムが狂ってるんでしょうか?


もう一つ型が上がりませんな~?


ここまでが1時間でした。


ここで、久しぶりに強風の激流で超2枚潮です。


えらい方向に底潮が動いています、こんな事は初めてです。


黒鳳 B号に変更。


が、全然ダメです。


ウキは左右に振れる、同調は全く出来ない、オイラの技術では無理ッス。


苦肉の策で手前を釣りましたが、撒き餌を効かせきれず終了しました。



地磯釣りバカ一代-「こんな感じで宜しいでしょうか?」
上から37・39・46・その他大勢でした。


前半に下の5匹、小物狙いをしました。




次回、総評します。




磯へは、磯ブーツ・ライフジャケット等を着用し、安全に釣行する様、お願いします。


ごみはくずかごへ! 次の人の為に釣場を綺麗に! 


ブリキからのお願いです。