フカセ釣りファンの皆様、釣果は如何でしょうか?

釣り師匠H君情報で、エサイチさんが京都の1号線沿いに出店されるそうです。

伊丹よりも規模が大きいそうで、今から楽しみにしてます。




今日は、久しぶりにエサの話でも・・・





地磯釣りバカ一代-「ドカ撒きしてます」

現在のセットです。


まぁ~? なんて贅沢な・・・


貢献度(大)ですね・・・(苦笑)


これに、オキアミが6kgとサナギミンチが入ります。


15~16kgぐらいでしょうか? これを約5時間で撒ききります。


今まではG2を使用していましたが、最近は「もう少し下の層を」と思い白チヌをベースにしました。


以前、白エサとの相性が・・・ と、記載していましたが、よく思い出してみると、当時は偏光グラスを使用せずに釣行しておりました、ので撒き餌の沈降軌跡が殆どわからなかったからだと思います。


現在は、偏光グラスを使用していますので、「バッチリ」軌跡がわかり、同調しやすいと感じております。


瀬戸内チヌは、完全に「ブレンド・増量」と言う言葉に踊らされています。(苦笑)


「別に白チヌ2袋でいいジャン!」と、思いますが、沈降速度の違う粉を使いたいのが、オイラの心情です。


この2つは、集魚効果は考えてません、「量」のみです。


集魚効果は、オキアミ・サナギミンチに任せております。


チヌスパイス、オイラが初期の頃から使用しています。


最初は集魚効果を期待してましたが、そうでも無いかな・・・?


ボラは、確かに寄りますが・・・


まぁ、無いと神経に悪い、お守りみたいなもんです。


今季から導入のフグバイバイ。


ゼロになる事は無いですが、確かにフグ被害が減少した感じわします。(オイラ比)


7~8割減ってな感じですかね・・・(あくまでオイラ比です)


フグも釣れますよ! 針もかじられるし、針が無くなる事もありますよ!


でも、「効果有り」の判断で使用しています。


バッカン、傷が増えます。


マゼラー、傷つきます。


杓、コーティング剥げます。


ご注意を・・・


釣行記で小出しに紹介してましたが、今回まとめてみました。




では週末、皆様には良い釣行を!


天候が悪いのでご注意ください。




では、次回に