ヴァティカン博物館1(Roma 14.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

次はヴァティカン博物館です。

この期間の金曜日は夜間開館(19時~23時)を行っており、

少ない日数で大量に見て回りたい私には好都合。

事前にチケット を取得していました。

(年によって夜間開館の時期は違うらしいので、事前にHPで確認してください)



ヴァティカン博物館の入り口は、なんとなくサンピエトロ大聖堂の近くと思っていたのですが、

それらしき人だかりもなし。

地球の歩き方を読んでみて、まったく別のところが入り口と判明あせる


このような市国の城壁に沿ってかな~り遠回りしてしまいました。。。
いそ日記



ようやく到着!荷物を預けてじっくり観光です。

同じように考えた人が多いみたいで、けっこうな混雑でした!

(それでも日本の美術館展に比べると、全然空いてますよ!)

いそ日記


中庭っぽいところです。

松かさの彫刻はかなりの年代物らしい。
いそ日記

いそ日記



この博物館は順路という順路がなさそうで、さらに夜とあって、余計わかりにくい!

とりあえず人の流れに沿って進んで行きました。

結局、博物館のルートは最後の最後まで把握できずに終わってしまいました。。。。。



はじめはエジプト美術館
いそ日記

綺麗なミイラもありました。
いそ日記


色々価値のあるものがあったと思うが、地球の歩き方ではそんなに細かい説明はなく、

よくわからない。


個人的にはこの落書き?が一番のお気に入りです。

いそ日記