サンタンジェロ城1(Roma 14.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

ポポロ広場から、いよいよヴァティカン市国に向かいます!


途中にあるこの雰囲気のある建物はイタリアの最高裁判所。

コンクリートの塊のような日本の最高裁判所とはかなり違いますねー。

いそ日記

最高裁判所を過ぎると、見えてきたのは『サンタンジェロ城』
いそ日記

元々はハドリアヌス帝と、その後のローマ皇帝の霊廟だったのですが、

その後はヴァティカンによって要塞化され、教皇の避難場所にもなりました。

いそ日記

中心の円形の建物が、ハドリアヌス帝の霊廟だった部分です。


サンタンジェロ城の反対側にあるこの橋は「サンタンジェロ橋」

レプリカですが、ベルニーニよって彫られた天使像が並んでいます。
いそ日記


サンタンジェロ城の内部。

いそ日記


ハドリアヌス帝の時代に造られた、らせん状のスロープに沿って登っていきます。
いそ日記


スロープ状の道が終わるとやや傾斜のある階段を上へ。

ここもコロッセオと同じように、二千年の歴史を感じさせる所です
いそ日記


解説版が読めない悲しさですが、

所々に、昔の遺構ですというような箇所がありました。
いそ日記