長期的展望
しばらく更新できていませんでした。
大変申し訳ありません。
3月は、1年で一番忙しい時期で、
ブログを書いている時間がなかなかとれません。
メルマガだけは、何とか書いているんですが。
逆に、ヒマな時期というのがあって、
それが6月、9月、10月ころです。
いい時期と悪い時期で、2倍くらい売り上げが違います。
以前は、これを不安に思い、
悪い時期の売り上げを何とか上げようと
いろんなことをやりました。
広告を出したり、プロモーションをうったり、
でもあまり効果は出ませんでした。
それにひきかえ、忙しい時期に、
広告を出したりプロモーションをうつと
売り上げが一気に上がるんです。
費用対効果は忙しい時の方がはるかにいいので、
最近は、ヒマな時期はゆっくり休んで、
忙しい時期に出来るだけ頑張るようにしています。
結局、その方が1年間トータルの売り上げは
よくなります。
どんな業界にも、いい時期、悪い時期が
あると思います。
短期間の売り上げを気にして、戦略を練るのではなく
長期的な、少なくとも1年くらいの期間を
視野に戦略を練った方がうまくいきますよ。
ということで、今月は、更新が滞るかもしれませんが、
出来るだけ続けていきますので、よろしくお願いします。