こんばんは。


先日会社の上司・先輩方と食事に行って来ました生ビール

私以外は30~40歳、男性は全員既婚で女性は全員未婚という謎バランス。

計8人の小規模な集まりでしたが、そこそこ盛り上がりました。

既婚男性とカジュアルに話せる機会があまりないので、この機会に色々聞かせていただきましたおねがい


その中で一番熱が入った回答が聞けたのが、

『ずっと仲の良い夫婦でいるために、奥さんにしてほしいことは?』

という質問でした。


新婚生活が始まる前に、奥さんがどんなことを日常的にしてくれると嬉しいのか知りたくて聞いたのですが…。

質問したとたん、既婚男性全員(A、B、C、Dさん)が前のめりに。笑


Aさん「そりゃ一番は素直に褒めてくれることよ」

B「そう!なにもスゴーイラブラブみたいな大げさなリアクションは求めてなくて、ただ反応が欲しいねん」

Cさん「初めは相手してくれるけど子供ができたらな…旦那は二の次になるからな…」

Aさん「男はほんまにアホやねん。いくつになっても褒めてほしいねん」

Cさん「そうほんまアホ。逆に言うたらそれだけ守ったらずーっと奥さんが一番やで」

D「何かやったとき反応あるとまたやろうと思えるよね~」


満場一致で褒めること! という回答をいただきました。

わかりやすくてありがたいですねにやり

私はどちらかというと人の良いところに目を向けがちで、人を褒める習慣は身に付いているのでそんなにハードルは感じません。

が、問題は長い結婚生活の中で継続していけるか…。

『1日10褒め』とでも書いて玄関に貼っとこうかなぶー


ちなみにAさんの奥様は褒め上手で評判なのですが、Aさんは奥様のためにフルコース料理を作ったり、お花を買って帰ったり、今でもランチデートをするらしいですよ。

褒め上手な人のパートナーはマメになっていくのかもしれませんねおねがい





それでは。