2024/07/09(火)電線が盗まれる世の中 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

人気(ひとけ)が無い太陽光発電所などで大量の電線が盗まれる事件が多発しているように見える。

電線は銅でできているので金属的にも価値がある。

疲れも知らず数百m、数キロの長さの電線を切って盗む手口だ。

太陽光パネル周辺は低圧なので感電しても大事にはならないのだろうから盗難防止対策で電圧をあげてみるのも手かも知れない。

1000V程度になれば近づくだけで危険な気配を感じるだろうし、工具を含めて絶縁するのも手間なのでそういう点でも盗難防止に貢献できるというものだ。

盗人は思う存分シビレてもらって結構。

また別の件では電線目当てでEV充電設備のケーブルを盗むというのもEVリスクと言えるだろう(情けない感有り)。

 

K3/タムロン72E MACRO SPAF90mmF2.8