2024/04/09(火)橋崩落 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

アメリカ・メリーランド州で橋(橋脚)に貨物船が衝突し、橋が崩落したというニュース映像は現実とは信じられないほど見事に崩落していた。

船が橋脚に衝突した後に橋桁とか橋本体が連鎖するように次々に海に落下して行く様はあーと思うしかない。

日本でも台風の荒波でタンカーが空港連絡橋の橋脚にぶつかって橋桁がずれてしまって治すのに数ヶ月かかった記憶があるが幸いなことに橋は落下することもなく連鎖もなかった。

かつてアメリカの吊り橋が強風による共振現象で落下したことをテレビで見たことがあるがアメリカの橋は何か弱い気がする印象がついてしまった。

 

K3/FA77mmF1.8 Limited