2021/10/26(火)習近平さんの前にあるマイク |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

習近平さんが車の天井であれ議場であれどこであれ演説するときは何故か大型のマイクが5本立っている様子が日本のテレビに度々映る。

基本的にマイクは一人1本あれば十分(発音場所が1箇所だから)であり、あとはPA装置に依存すればどうにでもなる話だが、中国と北朝鮮のえらい人が演説するときには大概5本もあるのは不思議だと思っていた。

ところが5本のマイクのうちの4本は実はえらい人の胸元を隠す防弾の役目があるのではないかという話が聞こえてきたからこれは本当なのかと訝(いぶか)しんだのだった。

知らんけど。

 

K3/タムロンA09 SPAF28-75mmF2.8XR Di LD ASPHERICAL MACRO