2021/08/13(金)サウルス |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

NHKの国立科学博物館のテレビを見る。

その中で恐竜の名前が何とかサウルス(saurus)となっていた。

今まで知っていて、使っていた名前は何とかザウルス(サに濁点)だったはずなのにいつの間にかサウルスになっていたからびっくり仰天だ。

macの漢字変換(カタカナ変換)でも"さうるす"は"サウルす"となってしまう。

インターネットしてみるとこれもいつの間にか手のひらを返したように"サウルス"で説明が進んでしまっている。

サウルスが正しいのだと言われてもそれではザウルスはいつ葬られてしまったのだろう。

 

K3/MACRO PLANAR T*100mmF2ZK

(銀残し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:しかしですよ。

よせばいいのにわざわざ金メダルをかじって、その後世界中のニュースになってしまっている名古屋市長の河村たかしな。

この人ならさも有りなん的話だが、このコロナ下、妖怪ガマガエル顔でわざわざかじるかね。

この極めて不快なニュース映像がテレビに流れる度にチャネルを切り替えるのだが、この画を送出しているテレビ局とそのスポンサーの人ってこういうのが好きなのね。

あぁ不快。