2021/03/21(日)スマートリモコン |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

テレビやエアコンなどの家電に同梱されている赤外線通信対応のリモコン、いわば「普通のリモコン」を1台のリモコンに集約できるというマルチな「スマートリモコン」な。

Wi-Fi環境があれば、Alexa(アレクサ)やGooglehome対応のスピーカーと組み合わせて、音声での操作も可能になるし、さらに、iPhoneなどのアプリと連携させることで、スマートフォン1つでリモコン操作を一括管理できるようになるという。

ただ、忘れがちな大きな問題の1つとしてスマートリモコンが故障すると、これを使う全ての家電が一斉に使えなくなるということだ。

便利なものでも、それが故障した時のことを考えておかないと...な。

 

K3/DA16-45mmF4EDAL