2021/03/14(日)漢字の土(つち)に点がある |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

珍しい漢字だと思うけど、どちらもつち(土)でありドであるとインターネットは教えてくれる。

土と士と±(プラスマイナス)をそれぞれ区別するために点を加えたのだと。

ただ、この漢字の表示はウエブサイトとかパソコン機種に依存するので表示できないこともある。

(このブログサイトの場合は左側の土の中程に点は受け付けてくれるが土の右上に点は表示できなかった)

この漢字をよく使う人は辞書登録しておけば便利だが、自分としてはほぼ使うことはないだろう。

ほぼブラジル。

 

K3/DA16-45mmF4EDAL

 

 

 

 

 

 

PS:詳しくは「土に点が付く漢字」でインターネット検索。