2019/10/30(水)姓名のローマ字表記 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

物言いが気になる萩生田光一文部科学相は(国の)公文書にローマ字で日本人の名前を表記する場合、2020年1月1日からは特別な事情がない限り「姓・名」の順とし、姓を明確にする場合は全て大文字にすると発表した。

各省庁が関係業界に通知を出すなどして、民間にも周知を始めるというから、そのうちこれが普通になったりするかも知れない。

百科事典マイペディアによれば公文書とは、国または地方公共団体の機関,あるいは公務員がその職務上作成した文書とあるので、自分にはすぐに関係ないものだと思うが、現在のクレジットカードのローマ字表記の名・姓はいずれ姓・名になるのだろうか。

 

K3/DA21mmF3.2AL Limited