2016/03/31(木)公衆電話の取説 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

誘拐事件解決の発端の一つとして公衆電話がメディアで取り上げられていた。
某局ではさっそく今の小、中、高校生に公衆電話の使い方を知っているか問うていたが...そうか、今の子供達は公衆電話の掛け方を知らないのかというより、そもそも公衆電話って何?という子がいたのが衝撃的だ。
もっとも日本の公衆機械(飲料自販機、切符券売機、電話など)には取説が無い。
それなのになぜか使えているので設置者は取説を作ろうともしない空気がある(一々面倒くさいからね)。
ロマンスカーの券売機は特に使い方がわからない代表だと思っている(直近の電車ならすぐにわかるが、離れた時間の電車予約と発券は未だにできない。というかやる気が起こらない)。
2020年のオリンピックを切っ掛けにこういった表示改革も案外大事かも知れない。

イメージ 1
K3/DA55-300mmF4-5.8ED