2013/10/18(金)南天の木(再) |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

伸びるのが早い南天の木を刈って行ったら直径40cmぐらいの株になった。
中心部の幹は詳細はわからないが大分太いようだ。
とりあえず左右に揺すってみたがびくともしない。
周囲をスコップで掘り進むが強力に根が張っているようでかなり頑丈な株だ。
とりあえず外側の根を切り進んだが進むに従って直径20mm以上の根が現れるのである。
こうなると普通の剪定鋏では太刀打ちできないので先日購入した直径30mmまでOKと言われる枝切り鋏を突っ込んでカットしていくことにした。
と同時にスコップを差し込んで梃子にして起こしたりするわけだが(スコップが曲がった)それでも株が動かないのは中心部の根がかなり太いことを意味している。
格闘すること早朝から2時間半。
3kgにもなる株を漸く抜くことができたのだが体中汗だく(つゆだくではない)で足腰がヨレヨレになってしまった。
普段いかにしゃがむ作業をしないか痛感するのである。

イメージ 1
K7/DA55-300mmF4-5.8ED