2013/04/25(木)リチウムイオン二次電池の不具合 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

三菱自動車のプラグインハイブリッド(PHV)アウトランダーに搭載のリチウムイオン二次電池といいボーイング787のリチウムイオン二次電池といい何が真の原因で発火しているのか未だにわからないのは、そもそも充放電時のリチウムイオンの挙動の詳細が分かっていないからだ。
従っていつまで経ってもこの手の事故(発火)は無くならないし携帯電話の電池BOXが簡単に盛り上がったりしたことが忘れられた理由ぢゃあるまい。
しかし三菱は今回の原因をバッテリを落下させたことによる衝撃だとした。
これはいかにも早急に事態を収めたいというのが透けて見えるようだ。
慥に落下による内部ショートも原因の一つかも知れないが真の原因はまだ未知だと、電池開発者は知っているだろう。
リチウムイオン二次電池の事故は今後まだ続く。

イメージ 1
K7/DA55-300mmF4-5.8ED