2019/03/29(金)噛み合わない中継放送 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

テレビでもラジオでも中継放送というのがあるが、最近は特に遅延が大きくて話が噛み合わないことが多いと感じていて、せっかちな人同士では発言が重なったり間が空き過ぎたりして非常に聞き辛いことがある。

アナログ信号の時代では国際電話とか衛星電話での長距離中継では間抜けなタイミングなることはあったが、国内中継はあまり遅延を感じなかったと思う。

それが携帯電話が普及しはじめて本格的なデジタル通信の時代になると近距離の往復でも応答に数秒もかかる間の悪さが目立ってしまっている。

通信環境が5Gになればこの遅延問題は概ね解決されると言われているが本当なのだろうか(そもそも設備機器の内部遅延は無視できないだろう)。

 

PS:平成も押し詰まった時期に萩原健一さんが亡くなった。

♩平成、平成、それはへいせ〜い〜

 

K3/DA21mmF3.2AL Limited